Today & Tomorrow...

勝手気ままな、備忘録的な感じです。

Macから送られてきたZipファイルをWindowsで解凍、文字化けして困った件

MacからWindows、Zipファイル解凍

データ編集のお仕事の依頼で、Macから送られてきたZipファイルをいつものように解凍すると、読めない文字だらけ・・・。

一つずつファイルを開けば、何のファイルかは判明するのだけど、数が多いともう大変。(中身までは文字化けしていないが・・・)

原因は何?

ライとすーLINEスタンプ

原因は私の環境のせいなのか?

それともクライアント側?

よくわからないものを、クライアントに聞くわけにもいかない。

フリーソフトで問題解決!

そんな時には、

CubeICE

www.cube-soft.jp

文字化けに強い高性能な「圧縮・解凍(展開)フリーソフト」を使うことで、Macから送られてきたファイルをWindowsで解凍する際に、文字化けを解消してくれます。

ライとスーLINEスタンプ

Macを使用している方が、Windowsを使っているお客様にデータを送る場合は、MacZip4Winが便利です!

MacZip4Win

ynomura.com

 

今回の場合は、実際にCubeICEをインストールして、無事データを確認することができました。

MacZip4Winに関しては、未確認ですが憎き文字化けを解消するには、どちらもありがたいフリーソフトですね。