Today & Tomorrow...

勝手気ままな、備忘録的な感じです。

WordPress 5.0でエディターが「Gutenberg」に!「Classic Editor」で今まで通り。

WordPress 5.0が公開され、更新を促されてましたので、しっかりバックアップも済ませ更新しました。

 

記事を書こうとするとエディターが【Gutenberg】に変わってます。

 

以前、WordPress 5.0の公開に先立って【Gutenberg】へ変更したことがあったのですが、どうも自分には合わない・・・。使いづらい・・・。と感じてました。

 

いずれこっちに変わるのだから、馴れるまで使おう!

と思ってしばらく頑張っていたのですが、

どうしても馴れることができずに、結局、従来通りのものに戻してました。

 

今回WordPress 5.0が公開になって、【Gutenberg】に変わってしまいましたが、

プラグイン「Classic Editor」を使うことで【Gutenberg】を使わずに済みます。

Classic Editor

 

2022年までサポートされるとの事ですので、しばらくはしぶとく

「Classic Editor」を使おうかと考えてます。

Classic Editor は WordPress の公式なプラグインで、少なくとも2022年まではサポートされます。公式ページ:ja.wordpress.org

 新しいものに馴れなくてはいけない、とは思いながらも変化についていけてません。