Today & Tomorrow...

勝手気ままな、備忘録的な感じです。

久々のブログ XAMPP&Skype

felicaの先生方、生徒のみなさん本当にお世話になりました、ありがとうございました。

学校を終了してから一か月が経ちますが、私は依頼されているwebページの制作をして過ごしてます。
その中でちょっとした問題がありました。

Skypeを起動させたまま、XAMPPを立ち上げると、ApacheがRunning状態になりません。スタートしてもすぐに止まってしまいます。
この原因は、同じポートを使用していることらしいです。
対処法としては、Skypeの設定からポート80を使用というチェックを外せば良いようです。
もしくは、XAMPPを初めに起動させた後なら、Skypeの設定を変えなくても問題なく両方利用できます。

稀なケースかとは思いますが、私はこの問題を解決するのにかなりの時間を費やしてしまいました…
なのでちょっとでもお役にたてればと思いまして、久々のブログ更新です。