Today & Tomorrow...

勝手気ままな、備忘録的な感じです。

【準備課題41〜45】

【準備課題41】
・「meta」の意味と役割を説明しなさい。

メタ(meta)とは、「高次な」「超−」「−間の」「−を含んだ」「−の後ろの」等の意味の接頭語。
METAタグはヘッド領域に記述されるタグで、文書で使用されている言語や文字コードの指定、キーワードや説明などを埋め込む事ができます。


【準備課題42】
・「a」の意味と役割を明しなさい。

「a」とは「anchor」錨という意味があります。
リンクの出発点・到達点を指定します。


【準備課題43】
・「href」の意味と役割を説明しなさい。

「href」とは「Hypertext Referenceの略。
リンク先を指定する役割。


【準備課題44】
・「../」と記述する場合の意味を説明しなさい。

相対パス「relative path」
ファイルやフォルダの所在を示す文字列(パス)の表記法の一つで、起点となる現在位置から、目的のファイルやフォルダまでの道筋を記述する方式。
「../」の場合は、1つ上のフォルダ内のファイルを指定。


【準備課題45】
・「IPアドレス」と「DNS」の関係を説明しなさい。

「IP(インターネットプロトコル)アドレス」とはインターネット上にある全てのパソコンを区別する数字のことです、「DNSドメインネームサーバー)」とは、IPアドレスが数字の羅列で人間にはわかりにくいことから、人間にある程度分かりやすいものを、ということで作られたものです。

パソコンを家に例えると、IPアドレスは家の電話番号で、DNSは番地以降を除いた住所といえるでしょう。