Today & Tomorrow...

勝手気ままな、備忘録的な感じです。

【準備課題25〜30】

【準備課題25】
・「王様の耳はロバの耳」の王様とは誰のこと?

王様はギリシャ神話のミダス王です。


【準備課題26】
・「印象派」の絵画とは、どんな絵画のことか説明しなさい。

印象派の絵画とは、光の動きや変化の質感をいかに絵画で
表現するかに重きを置いている。
色彩に富んでいて、細かいタッチとは異なり荒々しい筆致が多く絵画中に明確な線が見られないのことも大きな特徴である。


【準備課題27】
・HTMLで表示する内容は、文書構造と呼ばれる仕組みです。では、「文書構造」とは何か説明なさい。

文書構造とはさまざまな要素がコンピュータで表現しやすいように
相互に関連しあって作り上げているもの。


【準備課題28】
・Webにおける「アフォーダンス」の例をあげなさい。

webにおけるアフォーダンスとはリンクテキストに下線を引いてあったり
マウスオーバーで色が変わるボタンなど、ユーザーが対象物をどう取り扱っていいかを知る為の特徴やデザインのことです。


【準備課題29】
・「紙媒体」「Web媒体」ともに、文字の大きさは何を基準にして決めればよいか答えなさい。

全体的な印象やバランスを基準にしたらよいのかと思います。


【準備課題30】
・東京のお土産「東京たまご ごまたまご」が売れる理由を説明しなさい。

値段の割には高級感があるイメージがするのと、
黒胡麻のあんの和風な感じとチョコレートの洋風な感じの
バランスがよいと思います。
お土産を選ぶのには苦労をするものですが、「東京」と商品名に
付いていることによって安心して選択することができる。